サツマイモきんつば


食べるとお口の中にさつまいもの自然な甘みとギーの柔らな香りが広がります。

あったか~い緑茶や抹茶と一緒にお召し上がりください!


【材料(2 人分)】

サツマイモ1本

砂糖 40g

上新粉 25g 

<衣>

 薄力粉 大さじ1

 砂糖 小さじ1/2

 塩 少々

 水 1/6カップ


【作り方】

1.サツマイモをゆでる。サツマイモは両端を少し切り落として厚さ4cmの輪切りにし、皮をむいて水に放ち、水が白濁しなくなるまで何回か水を替える。鍋にサツマイモを並べ、ヒタヒタの水を加えて中火で竹串がスッと通るまで約15分ゆでる。

2. ボウルに<衣>の材料を混ぜ合わせ、ザルを通して20分寝かせる。

3. ゆでたサツマイモはマッシャーでつぶし、砂糖、上新粉を加えてよく練り混ぜる

4. 長方形の耐熱皿にアルミホイルを敷き、(2)を空気が入らない様に詰める。

5. フライパンに2~3cm位お湯を張って(3)を入れ、フライパンに蓋をして中火で20分蒸す。フライパンから取り出し、冷ます。

6. サツマイモのアルミホイルをはずし、食べやすい大きさに切る。

7. フライパンを熱し、分量外のギーバターを薄くひいて弱火にし、(5)の1面に<衣>を薄くつけ、フライパンに並べる。衣が透き通ったら他の面も同様に焼き、器に盛る。

Glad 株式会社

東京都港区港南1-9-36

© 2020 by Rainbow Farms.

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon