ギー|ベイクドチーズケーキ


クリームチーズにサワークリームを加えた、ずっしり濃厚な味わいのチーズケーキ。

バニラビーンズを入れることで、ワンランク上のおいしさに。

焼いた当日よりも、ひと晩ねかせたほうが味がよりなじみます。


【材料(8人分)】

薄力粉 大さじ1

卵 1個

卵黄 1個

クリームチーズ 250g

レモン汁 大さじ1

サワークリーム 180g

バニラビーンズ 1/2本

グラニュー糖 100g

[A] ギーバター 40g

[A]全粒粉ビスケット 80g


【作り方】

1 【下準備】クリームチーズは電子レンジで20~30秒加熱してやわらかくする。バニラビーンズ(なければバニラエッセンス)はさやからこそげ取る。卵と卵黄は常温にもどし、合わせて溶きほぐす。薄力粉はふるう。Aのバターは溶かす。直径18㎝の丸型(底抜けタイプ)を用意し、バター(分量外)を塗り、クッキングシートを敷く。

2 Aの材料で土台を作る。ビスケットをフードプロセッサーにかけて細かく砕き、溶かしたギーバターを加えてさらに回し、全体になじませる。型の底に敷き詰め、スプーンの背などで軽く押さえて固め、そのまま冷蔵庫で30分以上冷やす。

3 ボウルにクリームチーズを入れ、木べらでクリーム状になるまで練り混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜ、途中から泡立て器に持ち替えてさらに混ぜる。なめらかになったら、サワークリームを加えて混ぜる。

4 バニラビーンズを加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えてそのつど混ぜる。レモン汁、薄力粉を加えてさらに混ぜる。

5 生地をいったんざるでこし、2の型に流し入れる。ゴムべらで表面を平らにならす。

6 湯せん焼きにするときに湯が入らないように、型の下部をアルミホイルで包む。オーブン用の天板に大きめのバットをのせ、そこに型をのせる。型の半分の高さまで湯を注ぎ、160度に予熱したオーブンで50分湯せん焼きにする。

7 湯せんから外し、さらに160度のオーブンで10~15分焼く。型から外し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。冷やしてすぐでも食べられるが、ひと晩しっかり冷やすとさらにおいしい!

Glad 株式会社

東京都港区港南1-9-36

© 2020 by Rainbow Farms.

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon